ブログ㉑ min-1 って何?

min-1 って単位が出てきたんです。

 

min までは分かりますよ

minute(s) で1分2分など 時間の単位です。

 

でも-1ってついてるじゃないですか。

正確には右上に付いているので

2乗3乗 みたいな感じだと思ったんです。。が。。。

 

何か想像できますか?

ってか知ってる人沢山いるのかな?

エンジニアなら結構当たり前ですか?

 

で答え言いますよ、リンク張りますね

ja.wikipedia.org

 

結果「rpm」 と一緒みたいです

rpm = revolutions (rotations) per minute

 

以前に風力発電の仕事をしていましたので、よく出てきた単位です。

要は、回転数です。

 

min-1 と表現して 1分当たりの回転数を表示してました。

もちろん

sec-1, hour-1 

とか表現することも出来そうですが、

あまり見ないようです。