ブログ 64 三相誘導電動機の特性 っす

H28 Q15, p.251

 

電動機。。。理解度イマイチなんですよ~

なんか、あやふやな感覚で覚えている程度でして。。。改善したいョ!

って事で、問題やっていこ!

 

三相誘導電動機の特性に関する記述として、最も不適当なものはどれか。

  1. 定格出力で運転している時の滑りは、5%程度である。
  2. トルクは、二次回路の抵抗と滑りとの比が一定ならばかわらない。
  3. 最大トルクの大きさは、二次回路の抵抗で制御できる。
  4. 滑りが0とは、同期速度で回転していることを意味する。 

 

1と4は間違った特性ではないですよね。 私にも分かります。

問題は2と3のトルクの部分です。

。。。

ちょっと休憩。。。というか、勉強した後に続きを書きます。。

-----------------------------------------------------------------------

更新

誘導電動機のトルクの公式は。。。

  • 出力 = 角速度 x トルク
  • Po = ωT よって T = Po /ω
  • Po = Pi(1 - S)
  • 滑り S は 0≦S≦1 電動機停止が1、同期速度で回転が0
  • ω = 2π N/60 = 2π Ns (1-S) /60
  • Ns = 120 f/P (周波数/極数)

以上で材料がそろったので

  • T = Pi (1 - S) / 2π N/60
  • = Pi (1 - S) / 2π Ns (1 - S) /60
  • = Pi (1 - S) / 2π 120f/P (1 - S) /60
  • = Pi / 4πf /P

あとは。。。

  • トルクは電圧の2乗に比例
  • 比例推移 r/S = 二次抵抗/滑り = 一定 → トルク一定

とか、考えがあるのか。。。

。。。

つづく。。。

って結局「比例推移」の考えだけ知ってれば問題解けるじゃん

答えは 3 ね♪