ブログ㊷ 正確な式を書くって難しいよね

力率計算の三角形などの問題で

コンセプトや解き方は分かるんです

けどね。。。

 

それを綺麗な式にして、

あとは計算をするだけ! って感じが

理想的なんですけど。

 

式がちゃんと書けないから、

バラバラの計算や筆算を、

問題用紙のスペースを利用して

そこいらじゅうに書いて。

 

解けた!! って思って四択を見ると

その数字がある!

で、「900 kvar」の 4!

とか選ぶと。。。。

 

間違えてるんです!

ひっかけ問題!

 

だって、そこから更に

もう一か所の計算をして、

両方の答えの差が

本当の答えだから。。。

 

で、今回の検索キーワードは

「三角比の公式」

数学Ⅰの三角比(サイン・コサイン・タンジェント)で使う公式の一覧 / 数学I by となりがトトロ |マナペディア|

こういうのを利用して式を書いて

答えを求めていきたいものです。。

 

*甥っ子の数学を教えている時には。。。「式をちゃんと書いて!」

って言ってます。 同じ間違えをする叔父ちゃんなんです。;)