ブログ 57 室指数とは。。普段使いしてる家族はいないよね

H24 Q28, p. 545

 

屋内全般照明の光束法による照度計算に関する記述として。。

 

「照度計算」!!!

少し前にやったよ

ブログ㊿ 照明計算の基本的な法則 2つ - 1級電気工事施工管理合格への道 tetsuya工学ブログ

 

これこれ ↑ 見逃してる人は、リンクへジャンプしてね。

 

そして、今回のテーマは~ 「室指数」

 

選択肢 1,2に出てくるワードでした

  1. 作業面から光源までの高さが高いほど、室指数は小さくなる。
  2. 室指数が大きいほど、照明率は小さくなる

で。。。

肝心の「室指数」 

って何もの~♪ (イッコウさん風に言ってみましょうか♬)

で、結局どうなのよ?

ってわからなくなりません? 

室指数って大きいほうがいいの?

その答えには。。。パナソニックの図がわかりやすいかもしれません

 

室指数は大きいほうが、同じ照明器具をつかうと明るい!

だから、選択肢の2番が不適当なもので 正解でした!