ブログ 68 再熱サイクル と 再生サイクル

H27 Q9, p. 318

 

図に示す汽力発電の熱サイクルの名称として、最も適当なものはどれか。

  1. ランキンサイクル
  2. 再熱サイクル
  3. 再生サイクル
  4. 再熱再生サイクル

今回、私が取り上げたいテーマは。。

「再熱サイクル」と「再生サイクル」はどっちがどっち?? 

ちなみに、私はこの過去問を3回解いて、3回とも間違えています!!

 

でもまず。。図が無いとわからないですね。。

では描きますか!

 

だめだ。。。大作を描いたのに、バグって消えました。

それも2回も。。。 

 

再熱か 再生か  下のリンクの図なんですけど

汽力発電 サイクル - Bing images

名称が似ているんですよね

両方とも 熱 を使うし、両方とも 再生 なんですよ。

 

そこで、私からの提案! この覚え方ですが。。。

「再熱サイクル」= 湿り蒸気をボイラで度加するほうが。。再熱サイクル!

もう一つの方がボイラに行く前の水を温める = 再生サイクル

 

最後に リンク載せちゃいますね

汽力発電所のランキンサイクル | 基礎からわかる電気技術者の知識と資格

このページがとても分かりやすいです。