ブログ 67 接地工事を省略した。。って問題のあるある ♪

H28 Q62, P. 286

 

接地工事を省略した。。って問題のあるある ♪ 言いいたい。 

接地工事の。。あるある。。早く。。言いたい。♪ (レーザーラモンRGの芸です)

 

上のRGの芸風。。動画のリンクのせようかと思いましたけど。。

止めときました、気になる方は。。ご自身で検索して下さい ネ!

 

低圧屋内配線のD種接地工事の施工に関する記述として、「電気設備の技術基準とその解釈」上、不適当なものはどれか。

  1. 金属管工事で乾燥した場所に使用電圧100Vの配線を施設したとき、管の長さが8mであったので接地工事を省略した。
  2. ケーブル工事で乾燥した場所に交流対地電圧200Vの配線を施設したとき、防護装置の金属部分の長さが8mであったので接地工事を省略した。
  3. 金属可とう電線管工事で交流対地電圧200Vの配線を施設した時、管の長さが4mであったので接地工事を省略した。
  4. 金属線ぴ工事で使用電圧100Vの配線を施設したとき、線ぴの長さが4mであったので接地工事を省略した。

 

さてと、キーワードは。。

  • 8mか4mか
  • 100vか200vか

大概の場合、組み合わせで

  • 8mで100v 
  • 4mで200v は省略可能なんですよ。

でも 8mで200v(150v以上)は接地工事必要です。

なので、答えは 2 番です。

 

あと例外として。。。

金属可とう電線管 ですが 4m200v省略可、8m100vは必要です。

https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haikan/conduit/metal_flexible_conduit/img/img_mv_sp.jpg