ブログ 115 設備不均衡率、単相3線式

H24 Q31, p.547

 

単相3線式の設備不均衡率の問題です。

私の地元の自治会のブレーカーが頻繁に落ちるんです、エアコンを複数台使用すると。

毎回ブレーカーが落ちるたびに電気技術者の私は、この不均衡なのかなぁ~と考えていました。 でも、私が施工した訳でも無いし、頼まれて調査や修理をする訳でも無いので配電盤の前まで行きブレーカーを上げるのですが、それ以上の手出しはしません。

。。立ち入り過ぎて、私が壊した。。とか言われても困りますし。

よっぽど危険な状態じゃない限り、何も言うべきでない。。共有の物ですし。

 

さて、問題へ行きましょう!

 <Q31>  図に示す単相3線式の回路における設備不平衡率として、正しいものはどれか。

  1.   15%
  2.   30%
  3.   45%
  4.   50% 

f:id:tetsuya-lets-go-easy:20200601143727g:plain

  • ここで注意しないといけない事は、単相3線式! って事です
  • 上から L1, N , L2 ですから。
  • L1 と L2 の不均衡率を考えなければいけませんよね。
  • N はあくまでも Nですので。。

では、計算式は。。。

不均衡している数値 ÷ ( 全体の総負荷 ÷ 2回線 ) でどうでしょう。

  • 設備不均等率= (600-300) / ((600+300+1100) / 2)
  • 300 / (2000 /2) = 300 / 1000 =0.3
  • 百分率なので 30%

答えは 選択肢 2番

 

*あまり良いリンクが無かったのですけど、一応リンク張っておきます。