ブログ 114 スラック と カント  また電車の話です(笑)

H25 Q54, p.497

 

<Q54>  鉄道線路に関する用語の定義として、「日本産業規格(JIS)」上、不適当な物はどれか。

  1. 路盤とは、軌道を支えるための構造物をいう。
  2. 狭軌とは、標準軌より狭い軌間をいう。
  3. スラックとは、曲線部における、外側レールと内側レールの高低差をいう。
  4. 軌きょう、レールとまくらぎとを、梯子状に組み立てたものをいう。 

 

 次のリンクの用語集みたら良さそうですね。イメージ湧かないのもあるかな

次のリンクに スラック とか カント の説明が絵付きであって。分かりやすいです

スラック: 曲線部において軌間を拡大する量(鉄の車輪が詰まらないように)
カント: 曲線部における、外側レールと内側レールとの高低差 (競輪の選手が自転車を斜めにして角度のあるトラックを回るイメージ)

上の用語集で分からないのがあったら、右の英単語を見たら分かりやすいかもしれませんね。 検索も英語のアルファベットで調べた方が分かりやすく説明や写真が出てくるかもしれませんよ。