ブログ284 インターフェース

「インターフェース」って言われてどういうのを思い出しますか?

私は、PCのモニターとか、ディスプレイで、機械数値を人間が情報として理解できるようにしてくれるもの だと解釈していたのですが。。ちょっと違ったようです。

 

令和4年度 機械 問14 より

次の文章は、電子機械の構成と基礎技術に関する記述である。。。

。。。 最後のまとめの文章👇

このような、センサやアクチュエーターとコンピュータとの橋渡しの機能を持つものを

○○という。

 

○○に 「インターフェース」が当てはまり正解。

 

私の今までの誤解は、「機械⇔人」 だと思っていたのですが、

「センサや動作部 ⇔ コンピューター」 のようです。

 

「インターフェース」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

インターフェースとは?意外とわかりやすい意味を具体例とともに解説 | CHEWY