ブログ㉔ 線間電圧/電流 と 相電圧/電流

ブログ㉔ 線間電圧/電流 と 相電圧/電流

 

唐突ですが。。。

線間 と 相 があるんです。

三相交流の話です。

 

奥深いんですよ

時々これ考えてると、現実逃避してしまうくらい奥が深い。

 

線間電圧 = VL

線間電流 = IL

相電圧  = Vp

相電流  = Vp

 

 *「線間」って分かりずらいから、「2線間~電流」って感じで覚えてみよう

 

L は Lines

P は Phase

だったかぁ。。。 

改めて書いてみると発見があります。

P は Pair だったかな?? とかいつも勘違いして

線間の方に Vp とか間違えた表記してました。

 

Y 結線だと。。

IL = Ip

VL = √3 Vp

 

Δ 結線だと。。

IL = √3 Ip

VL = Vp

 

いま上の情報を書きながら既に書き間違えていました。

 

電力 P に注目してみると

Y - Y 結線 と

Δ - Δ 結線 の 両方ともに以下の 皮相電力の計算が出来る

 

皮相電力 S = 3 Vp Ip

                  S = √3 VL IL

 

そっか、 S は結局同じになるんだね。